Essay

脳内思考たれ流し。

2020-01-01から1年間の記事一覧

安全神話と現場

「ーーー宗教は信じ、科学は疑う」 非常に的を得た表現だと思う。 インドネシア人船員と以前働いたが、1日5回の礼拝を欠かさず行う、ムスリムの敬虔さは日本人にはないもので、個人的には美しい姿と感じた。40代半ばの操舵手タルミジさんと当直中に話したが…

James Bondと徳川光圀

「007」は英国版水戸黄門という説を主張したい。 ①完全懲悪のストーリー ②諸国漫遊 ③お決まりのシーン(「Bond, James Bond.」、マティーニ、ボンドガール、ボンドカー、ガンバレルシーケンス) ④完璧ではない主人公像 ⑤シリアスもコメディも兼ねる全世代対応…

仮定法

If you could have told me everything You would have found what love is If you could have told me what was on your mind I would have shown you the way X JAPANのバラードの名曲「Tears」より、YOSHIKIの独唱部分からの引用です。小泉純一郎の影響で…

少年易老、学難成

非常に有名なフレーズだが、勝手に論語が出典だと思っていた。一度論語を通読したのにも関わらず。正しくは、朱熹の「偶成」という漢詩がこれまで出典だとされてきたが、それ以前から似たような詩文がいくつかあったらしい。 朱熹の「偶成」では、「一寸光陰…

御衣黄

桜は好きかと問われたら、大多数の日本人のご多分に漏れず、好きである。 ただ、好きであると言う割には桜の名も知らぬというのは格好がつかないし、果ては桜なのか梅なのかも区別がつかないようでは余りに馬鹿げている。という訳で、桜を見るときには努めて…

ブログ始めました。

タイトルの通りである。 140字以上の自己表現など久しく、別段自らの主義主張もなければ、伝えたいことがある訳でもない。しかし、「書きたい」という内なる欲求が如何ともできず、兎にも角にも書き出すことで形になるものもあるか知らんと、自慰めいた散文…